代掻き

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士 社会保険労務士 はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日も良い天気でしたね!
私は、田んぼで代掻き(※)をしてまいりました。

(※)代掻きというのは、田んぼに水を入れて、トラクター等で耕すことで、稲を植えられる状態に整地することです。

朝10時くらいから14時くらいまで作業していました。

母親と私の娘と息子も手伝いに来てくれました。
下の子は、走り回ったり、私のトラクターに乗ったり、フリー担当。
上の子は、ザリガニを捕まえたり、母親と一緒に土を動かしたりする力仕事の担当でした。

なんでザリガニ??かというと、ザリガニは困ったもので、田んぼの周り(クロと言います)や、田んぼの中に穴を掘ってトンネルを作ってしまうため、そこから田んぼの水が流れ出てしまうのです。

こうなると、水の管理ができません。
稲は、時期に応じて水位を調整して水の温度管理もしなくてはならないため、水の管理ができないと大変なのです。

そういうわけで、娘は36匹のザリガニを採取してくれました。
去年は約90匹捕獲していたので、今年はかなり少なかったようです。
しかも、小ぶりなザリガニばかりだったので、去年大量に捕獲した効果が出たのかもしれません。

余談ですが、アメリカザリガニを見ると、私が子供の頃よく流れていた”レッドロブスター”のCMを思い出します。あの軽快な名曲「IN the mood」に乗せて真っ赤なエビやカニが出てくる画像が脳裏に浮かんできます・・・

まあ、もちろん、ザリガニを食べたことはありませんけど(笑)

 

そうそう、今日は珍しい光景もありました。
田んぼで作業していると、小鳥が寄ってきて、虫などを捕まえることがありますが、今日はカラスが来ました。

同じように、虫を捕まえていたようですが、
その合間に、なんと「カラスの行水」をしたのです。

ジャブジャブ・・・ジャブジャブ・・・と2.3回

その昔、私は風呂から出るのがめちゃめちゃ早くて、「それじゃカラスの行水でしょ!」と親に言われて育ってきましたが、いや~、本家は本当に早い!
私はもっとちゃんと入っていましたよ(笑)

さて、代掻きも無事に終わったので、次は5月3日に田植えです。
義理の弟くんが千葉から手伝いに来てくれるのはとても有難いです!
まあ、その日は雨らしいですけどw

それでは、明日もお休みの人はごゆっくりとお過ごしください。
明日お仕事の人は、一緒に頑張りましょう!

では、また明日!