介護人材は

こんにちは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

さて、今朝は幼稚園生の息子に「ぱぱ、庭が草ぼーぼーだから、なんとかしたほうがいいよ」と言われました。
いや~、痛いところを突かれました(笑)

また、今日の雨で草がどんどん大きくなります。
早いうちに手を打たねば・・・頑張ります!


さて、話は変わって(笑)
先日のニュースで、介護人材がまだまだ不足していると厚労省から発表がありました。

2016年度には、介護人材は約190万人いらっしゃるそうなのですが、2020年度末までに約26万人、2025年度末までに約55万人、年間6万人程度の介護人材を確保する必要があるとのことです。(第7期介護保険事業計画に基づく介護人材の必要数について(5月21日)より)

少子高齢化が加速する中で、当然と言えば当然ですが、凄い数ですね。

別紙3 介護職員数の推移(PDF:119.9KB)

処遇改善も進んでいますし、今度の消費税増税をきっかけにさらに処遇改善が図られるようです。

別紙4 総合的な介護人材確保対策(主な取組)(PDF:89.3KB)

だれもが老後はお世話になる介護事業ですから、介護に携わるみなさんが働きやすい環境になるように整備を進めていただきたいですね!

それでは、また!