Googleマイビジネス

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

昨日のニュースでも、働き方改革のニュースが有りましたね。

「国土交通省は11日、ドライバーの働き方改革に取り組む「ホワイト経営」の自動車運送事業者の認証制度創設に向けた検討会を開いた。労働環境の「見える化」で求職者が企業を選びやすくなるほか、長時間勤務の是正などにもつなげる狙い。同制度では、労働基準法違反や重大な労働災害がないといった法令順守体制▽有給休暇の取得促進や長時間労働是正に向けた取り組み▽ドライバーの健康管理や補償-などを認証項目にする方針。」

世の中は、確実に労働者にとって働きやすい方向にシフトしています。
過酷な労働環境と言われる運送業界でも、働き方改革の動きは加速しています。
「そんなのは大きな会社だけ、うちは関係ないよ」
とは言っていられない世の中になってきました。

人手不足で、売り手市場(就職したい人が少なく、会社を多くの選択肢から選べる状態)の今、働きやすいと思われる環境を提示しないと、人が採用できず、最悪は、人手不足倒産に陥る時代です。
世の中の動きには、しっかり対応していきたいですね。


さて、昨日(6/13)は、金融機関様の経営相談会で、運送業の経営者様と面談したのですが、やはり人手不足に悩まれていました。高齢化が進んでおり、将来を考えると不安だということです。

そこで、若い人の求人が増えるコツをご案内いたしました。

グーグルマイビジネス を利用する、です。

日本人の9割が使う検索エンジンって、「google」だって、ご存知ですか?

そして、googleで検索したときに、一番上にヒットするのが、グーグルマイビジネスです。

ちなみに、私のグーグルマイビジネスはこちら

お金を出した広告よりも、一番上に来るんです。
そして、写真を載せたり、評価を載せたりできます。
これが、無料なんです。

小規模事業者の皆様の中には、ホームページを作るのはハードルが高いと感じていらっしゃる方も多いと思います。しかし、若い人を採用しようと思ったら、せめて何らかの自社作成媒体は必要だと思います。

設定は難しくありませんので、ぜひ登録して、写真などを載せて御社を「見える化」してみてください。

Googleマイビジネスはこちら

ちなみに、運送会社様の場合は、運転手さんは「自分がどのトラックに乗れるか?」に大きな興味を持っていますので、トラックの写真を乗せることをおすすめしました。

いまや、スマホでなんでも検索する時代です。
就職しようと思う会社が、ネットで検索してもなにも出てこないとなると、評価は減点となってしまうでしょう。

いきなり何十万円もするホームページを業者に頼む前に、お金を掛けずにできることから始めてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

前の記事

ラブレター

次の記事

先輩のご厚意