実るほど

おはようございます
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

昨日は、埼玉県熊谷市で史上最高の気温になりました・・・!
41.1度だなんて、ちょっと信じられないですよね
インフルエンザで熱を出しても、こんなに出ないですから。

埼玉・熊谷市民の方には、頑張っていただきたいですね。

さて、最近感じたことを。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますね。

意味合いは、”稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ”ですね。

私の周りの先生方で、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を地で行く方がいらっしゃって、「すごいなあ」といつも感じます。

私も果たして、周りからどう見えているかわかりませんが、
中身が実っているかどうかは別として(笑)
いつまでも謙虚でありたいなあ!と思います。

今日は、那珂市、石岡市、小美玉市と事業所訪問したあと、夜は水戸でPTAの会議と、移動が多めです。

それでは、今日もがんばりましょう!

前の記事

夕涼み