アンケートアプリ便利です

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

昨日は日本PTAの会合で、両国に行って参りました。

その会合で、会場のアンケートをその場で集計できるアプリを利用しました。このアプリは大学の授業でも使われています。

responという、アプリです。

https://respon.jp/biz/

アプリをダウンロードしなくても、QRコードを読み込んでウェブ上でも回答できます。

たしかに、授業中に一方的に講師の話聞いているのって退屈ですよね。だからと言って、何か意見表明したいと思っても、「はい!先生、質問があります!」というのは難しいですもんね。

このアプリなら、自分の意見を選択肢を選ぶ形で表明できますし、即座に集計できるので、投票結果をすぐにスクリーンに映し出せるので、授業への参加意識も高まりますね。

一般企業でも、各種イベントで使えますね!セミナーとか、PTAの集まりでも、使えますね〜

アンケートというと、紙で配って、回収して、まとめる時は誰か1人がやるから大変〜みたいになりがちです。

もう、そんな時代じゃないんですよね。新しくて、省力化につながって、しかも無料となれば、使わない手はありません。是非お試しくださいね!

それではまた!