大子町P連指導者研修会

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日は、大子町で行われた、大子町PTA連絡協議会指導者研修会に呼んでいただいたので、来賓として参加させていただきました。

開会から、講演会終了後までおりましたが、とても勉強になりました。

講師は武蔵野東高等専修学校の天宮先生です。

ラグビーの日本代表候補にもなった方で、熱血指導が有名でテレビで話も多数取り上げられています。

こちらの学校は、自閉症などを持つ生徒と、健常者がともに学ぶ特徴ある学校です。

先生は、たくさんためになることをおっしゃっていましたが、強いて一つを上げるとすれば、

最近の親がよく言う、「子供の自主性を尊重する」や「好きなことをやらせてあげたい」の前には、「前提として、やるべきことをしっかりやるよう躾ける」ことが大切だ、ということでした。

VTRも流していただいて拝見しましたが、日々実践されている方の経験に基づくお話で、納得できる部分が多かったです。

私も、自分の態度を見直すきっかけになりました。有難うございました。

大子町PTAのみなさんが笑顔で来場者に対応されていたのが、とても印象的でした。仲がよい地域なんだなと感じました。大変お世話になりました。

それでは!