宇宙って素敵

おはようございます
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

最近、寒くなって空気が澄んできたので、夜空を見上げると星空がきれいですね。

そういえば、私は小学生の頃、小学校の図書室で、宇宙の図鑑をよく見ていました。

m82星雲、アンドロメダ銀河・・・

黒い背景にグロテスクな色使いの星空が気味悪いけど、キレイだなーと眺めていました。

驚いたのは、図鑑に書いてあったこんな表現でした

「この星は地球から100光年離れているので、もし今爆発しても、地球でそれがわかるのは100光年後になります」

・・・宇宙ってスゲー!!!

 

みなさん、ご存知かと思いますが(笑)

光が進む速さは、毎秒約30万km。

地球1周が約4万kmなので、光は1秒間に地球を7周半します。

つまり、1光年とは、光が1年間に進む距離のことで、kmに換算すると約9兆5000億kmです!!!

 

ね、気が遠くなりますでしょ笑

そんなわけで、自分のちっぽけさやツマラナイ悩み事を吹き飛ばしてくれる宇宙が大好きです!


さて、そういうことで、宇宙ビジネスを目指す事業者様に朗報です。

県は、県内での宇宙ベンチャー等の創出や県内企業の宇宙ビジネス分野への新規参入を促進し、「いばらき宇宙ビジネス創造拠点」の形成を図るため、宇宙ビジネスを展開する事業者に対して補助を行っています。

今回、追加募集があります。

追加募集期間 平成30年11月5日(月曜日)~平成30年11月22日(木曜日)

補助区分

上限金額

補助率

1 研究機関等の試験設備の利用料補助

80万円

 2/3

2 展示会への出展等販路開拓に係る費用補助

400万円

 2/3

3 衛星データを活用したソフトウェア開発費の補助

400万円

 2/3

詳しくは、応募要領等をご確認ください。

県庁HPはこちら

それでは!