研修視察行ってきました

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

昨日、今日と、公的機関の仕事の一環で、栃木に視察に行ってまいりました。

昨日の会議では、様々な意見交換がなされ、私自身も多くの気づきをえて、とても勉強になりました。

夜は、意見交換会に参加しましたが、こちらも負けず劣らず、大変有意義でございました!

今日は、日本最大級の道の駅「ろまんちっく村」を運営されている株式会社ファーマーズ・フォレストの松本社長の講演を聞きました。

松本社長は中小企業診断士でもありますが、地域の経済を本当に活性化させているすごい方でした。

簡単に語り尽くせないのですが、

松本社長は、市が巨費を投じて設立した、ろまんちっく村の経営が傾いたときに、再生を託された方です。

そこから、東京や埼玉に販路を開拓したり、大谷石の採掘跡を巡る大人気ツアーを企画する旅行会社を立ち上げたりと、いまや地域経済のインフラにまで昇華させるなど、劇的な変化をもたらしました。

さらに、今月は、沖縄に大規模な産直施設を立ち上げたそうです。

お話を聞いていて、余人を持って代えがたい人、とは松本社長のことだとよくわかりました。

そして、社長は「理論と実践が一致」していて、「アイデアを実行し、結果をしっかり出せる」方でした。

年商数十億円の話なので、私の日常業務にいきなりは取り入れられませんが、

「理論と実践の一致」、「アイデアを実行し、結果をしっかり出す」

ここは、しっかり真似したいと思います!

 

講演の後は、大谷石の採掘に絡んで宇都宮市が様々なビジネスを手がけているため、各所を見て回りました。

採掘するために、50M近く地下におりて、横に進むそうです。
天空の城ラピュタでパズーが働いていた採掘場を思い出しました。

本当に有意義な研修だったのですが、
ただ、一つ心残りだったのは、
宇都宮に行ったのに、餃子を食べていないことです・・・

次こそは餃子を食べた~い! 笑

ではまた