採用はリスクと隣り合わせ!ぜひこれをやってください!!

こんにちは!

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

昨日は4/1からご契約お客様のところに、お伺いして顧問契約書と助成金契約書を取り交わさせていただきました!

この会社様の他に、4月から3件のご契約を頂いております。

ご信頼いただき、無形のサービスにお金を払っていただけるということは、改めて有難いと思います!お客様のために精進したいと思います。

さて、その際に話に出たのは採用のことでした。

これは、中途採用ではなくて、新卒の情報ですが、

いまや、大卒内定率91.9% 8年連続の上昇となっています(3月19日)

2019年春卒業予定の大学生の就職内定率が、91.9%(2月1日時点)になったことが、文部科学、厚生労働両省の調査でわかった。

前年同期比0.7ポイントの増、8年連続の上昇で、比較可能な2000年以降では過去最高の記録となった。

バブル期を超える人手不足と言われる今ですから、当たり前といえば当たり前ですね。

ただ、人手不足とはいえ、困った人材を見定めずに採用してしまうのは、誤解を恐れずいえば、体内に毒を入れるようなものです。

事実、社内いじめで10人以上が退職してしまった会社もあります。

また、最初から未払い残業代を請求する魂胆で事実を作り出し、会社を脅すようなことをする人もいます。

これを防ぐためには、しっかりした就業規則と、それに基づく適切な社員教育が必要ですが、そもそも採用しなければ済む話でもあります。

ぜひ、採用の際には、

採用用個人特性分析

をされる事をオススメしております!!

これは、

簡単に言うと、

面接ではわからない個人特性を診断するテスト、です。

詳しくは、以下の資料をご覧ください。

値段は1人たったの3,000円。

困った方を採用してしまって、経営者と周りの従業員が、時間的にも、金銭的にも、精神的にも、苦しむのを回避できるなら、素晴らしいコストパフォーマンスではないかと思います。

しかーも!

テスト自体はわずか20分で診断可能です。(分析に最短で2〜4営業日は必要です)

ぜひ、会社のリスクを減らすためにもご活用いただければと思います。

こちらは、顧問先様限定のサービスとなっております。

ご興味をお持ちでしたら、当事務所までお問い合わせください。

それでは!