70歳以上が人口の2割

おはようございます

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

タイトルには関係ありませんが笑、土曜日は、福島県広野町のJヴィレッジのグランドオープンフェスティバルに行って参りました!

はたけやま事務所は水戸ホーリーホックのサポートカンパニーになっておりますとおり、サッカー好きでございます。

まずは、なぜか!?出店していたジャイアンツの野球教室へ

ジャイアンツのコーチ陣が指導してくれました!

そのあとは、バブルサッカー!

私もやりたかったのですが、子供限定でした。

お次は、AKB48 チーム8のコンサート!

もう、おじさんは、AKBメンバーはもはや誰が誰だかわかりません!笑

そのあとは、DA PUMPのコンサート!

ものすごい人です!

でも、残念!

撮影禁止なので写真はありませんが、まあ、盛り上がってました!

さて、本題です笑


総務省が発表した昨年10月1日時点の人口推計によると、総人口は前年より約26万3,000人減の1億2,644万3,000人で、8年連続の減少となりました。

このうち70歳以上は2,621万人で、総人口に占める割合が初めて2割を超えた。日本人だけでみると、前年より約43万人減の1億2,421万8,000人で、減少数、減少幅とも過去最大です。

一方、外国人は約17万人増の222万5,000人で、外国人の増加が日本の総人口の減少を緩和した形となっています。

少子高齢化という外的環境は受け入つつも、どう新しい未来を作っていくか!それが大切なことだと、ジェイビレッジのグランドオープン会場にてそんな事を考えました!

それでは!

前の記事

年金ポータルサイト

次の記事

社会保険適用拡大へ