蜂の巣

おはようございます
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

みなさん、ドロバチってご存知ですか?

私も、田舎に住んで相当35年以上たちますが、
あまり見かけないハチです。

よくクワガタを取りに行くと、スズメバチも樹液の周りにいたので、追い払ったり、靴の裏で思いっきりひっぱたいたりしていました(良い子のみんなは真似しないでね!)

アシナガバチには、人生で5.6回刺されています。

ですが、今回はドロバチ。

巣が面白いので巣、じゃなくて、す(笑)

いや、なんていうか、巣の前に、壁のコケが気になりますね(笑)

話を戻して、このドロバチですが、
なんと、この中に、イモムシと卵をいれて、蓋をします。
(この巣はまだ作っているところなので、後日、蓋が閉じるはずです)

中の幼虫がイモムシを食べて、大きくなったら、自分で巣を壊して出てくるという仕組みです。

いや~、なんかエイリアンみたいです(笑)

でも、他のハチと違う仕組みで面白いですよね~

妻には、早く巣を撤去してほしいと言われたのですが、ドロバチは人間を襲いませんし、子どもも見るのが楽しみなようなので、そのままにさせてもらいました。

わずか数日で、せっせと土を運んでこんな巣を作るんだから、その努力に驚かされます。

自然って、すごい!

私達も、せっせとがんばりましょう!!(笑)

それではまた!