今日から新年度

おはようございます!
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

コロナウイルスによる混乱は日増しに高まっている中ですが、暦の上では今日から新年度になりました。

新年度もこのブログを宜しくお願い致します。

昨日は、仕事をさせていただいている公的機関で職員さんの退職があったので、いままでのお礼を伝えにちょっとお邪魔してきました。

退職される方々は、皆さん新しい勤務先での仕事を明るい表情で語っていたので、安心しました。

素晴らしい皆様の新天地での心よりご活躍を祈念いたします。

さて、働き方改革関連でいいますと、今日から中小企業も「残業時間の上限規制」が始まります。

これに関連して昨日、4月1日起算日の数社分の36協定届を労基署に持っていったら、窓口受付の方が話しかけてきました。

「働き方改革で諸々簡略化する流れなのに、書類は面倒になる一方で申し訳ない気持ちです」と。

別に私は、不服そうな顔で座っていたわけではないのですが…(笑)

もしかしたら、窓口で色々と文句をいう来訪者の方もいるのかもしれませんね。

あ、私は文句とか言いませんので、くれぐれも誤解のないように(笑)

なんでもそうですが、現状の変化に合わせて、規制をかけていけば、言語化する部分が増えるのは仕方のないことです。

それを事業者の方がしっかりと守れるように、わかりやすくサポートしていくことも、我々社労士の仕事なのだと改めて思った次第です。

さあ、新年度も気分新たに頑張っていきましょう!

それでは。