【続報3】コロナ関係の施策のご案内

いつもお世話になっております。
はたけやま事務所の畠山です。

この度のコロナウイルスによる環境変化に対する、支援策の続報です
今回は、2点ご案内します
ご存じの内容と重複していましたらご容赦願います。



1 民間金融機関での実質無利子・無担保・据置最大5年・保証料減免の融資の開始



経済産業省では、信用保証制度を利用した都道府県等による制度融資に対し補助を行うことで、民間金融機関においても、実質無利子・無担保・据置最大5年の融資を可能とします。
ゴールデンウイーク中も対応している金融機関もございます。
詳細は、リンク先や、別紙をご確認ください。
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200501008/20200501008.html

2 持続化給付金申請開始


昨日(5/1)、早速申請された士業の方、会社経営の方からお話聞きました。
お1人(士業の方)は午前中に申請し、ものの10分ほどで手続き完了したとのことです。
もう一方は、法人と、個人事業主で別々の事業をされていますが、どちらも売り上げが半減していたため、どちらも申請したとのことです。昨日の夜の時点で16万人目の受付だったそうです。


受付は令和3年1月15日(金)まで可能ですので、焦る必要はありませんが、すでに申請できる方はお早めにお手続きください。

申請受付はこちら
https://www.jizokuka-kyufu.jp/

以上、よろしくお願いいたします。

※2020年5月2日現在の情報に基づいています。最新の情報をご確認ください。