緊急事態宣言解除!

おはようございます

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

昨日、緊急事態宣言が解除されましたね。

早く経済が今まで以上になってほしいところですが、現実は厳しいことが予想されます。

引き続き、今回身につけた手洗い・うがい・マスク着用などをしばらく継続していきましょう。

さて、私の状況ですが、飲食業の方を中心に、雇用調整助成金や小規模事業者持続化補助金、持続化補助金のご相談も増えています。

特に、雇用調整助成金は上限を引き上げて、1日あたり15,000円とすると首相の発言もありました。また、計画届を不要にするとの話も聞こえていますし、従業員20名未満の企業を対象に新星の簡素化も表明されています。

ここに来て大幅な改正が予定されています。

早く企業の皆様にご案内したいところですが、現時点で詳細が示されていないため、もどかしい思いです・・・

行政機関の皆様も大変かと思いますが、困っている事業者様のために早急な対応をお願いしたいところです。

一方で、今回の危機をきっかけに、働き方改革も結果的に進んでいて、業種によってはテレワークも進んでいたり、生産性向上に注力されるなど、良い傾向も出ています。

よく言われる言葉で、私も好きな言葉ですが、ダーウインはかつてこう言いました

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

言い方を変えれば、最も強くなくても、最も賢くなくても、変化をしていければ、どんなに大変な状況でも、生き残れると言うことです

変化するためには、

信頼できる確度の高い情報を、迅速に入手すること、

そして自社に合わせた適切なアドバイスを外部の専門家から受けて、

自信を持って変化すること、

これが大事ではないかと考えます

はたけやま事務所では、顧問先様と、関与先企業様のサポートに尽力して参りたいと思います。

それでは、本日も頑張りましょう。

宜しくお願い致します。