【従業員20名以下】雇用調整助成金 申請簡素化へ

おはようございます

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今朝は、朝4時前に、足がつって目覚めました。

「イテテテ、足がつったのなんて、何年ぶり?記憶にないよお〜」と、目が醒めたら、そこはリビングのソファでした笑

それから、朝風呂に入って、新聞を取りに外に出て、早朝の爽やかな空気を吸いました。

早起きって気持ちいいですよね!

(「いやいや、リビングで寝落ちして、足がつって目覚める人に言われてもね」と、お思いかもしれませんが笑)

さて、タイトルの通り、昨日、雇用調整助成金の簡素化が発表されました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

概ね、従業員20名以下とのことですが、私の知る限り、県内の7.8割は、20名以下の企業と思われますので、多くの企業様にとって、良い結果となりそうです。

あとは、今後、上限8,330円が15,000円になるのは補正予算成立後になるようですが、いつまで遡って適用になるのか、一度休業手当を支払った企業が追加支給した場合はどうなるかなど、まだ見えない部分もありますので、休業補償の割合をどれくらいにするか迷っている企業様もあります。

方向性を早めに示してもらえるのを期待します。

それでは、今日も頑張りましょう!