いいね!助成金で設備投資

おはようございます

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

仕事に関係ありませんけど、土曜日の夜NHKで放送している「いいね!光源氏くん」というドラマが好きで毎週楽しみにしていました。

現代に光源氏がタイムスリップしてきて、現代の生活に驚きながら様々なトラブルに対応していく、笑いも散りばめられたドラマです

https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/hikarugenji/

でも、今回で最終回だったんです・・・

終わってしまうのも残念なので、録画したものはしばらく放置して見ないようにしようかなと思います笑

さて、土曜日は、お客様のところで設備投資のご相談があったので、現地調査に行ってまいりました

ビニールハウスの中でお花を育てています

画像だと、高さが分かりませんが、上のカーテンは地上から3メートルくらいの高さにあるので、これを調節するのに、脚立を移動させては登って、降りて、移動して・・・を延々やっているそうです。

そこで今回は、この機械の導入を検討されています。

移動式高所作業車 兼 運搬車

この機械だと、上の荷台に人が乗ったまま、移動できるので、作業効率が大きく向上します。それに、ハシゴの上り下りって、何十回も続けるとそれだけで相当疲れます。

業務上災害の予防という意味でも、効果がありますね。

さらに、通常時は運搬車にもなるので、収穫した作物はかなりの重量がありますが、それを運搬できますので、作業効率の向上と、人手不足解消にも貢献してくれます。

さて、お待ちかねのお値段ですが、笑

やはり100万円以上の機械です

ただ、従業員が1人でもいる企業で、

労災保険加入でしたら、

年次有給休暇の充実や、特別休暇制度を創設する事で、設備投資に対する補助が75%(30名以下の企業は80%)も出ます。

これは非常にありがたい制度なので、設備投資をお考えの企業様は是非検討されると良いと思います。

ご興味のある方はお問い合わせください。

それでは。