6月1日から職場のハラスメント対策強化

おはようございます

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

先ほど、何気なく、通帳の履歴を確認したら、本日6月1日(月)6:30時点で、私の住む那珂市役所から、定額給付金が振り込まれていました!

書類を提出したのは、5月24日(日)なので、市役所に書類がついたのが、月曜日、それから1週間で振込完了までしていただき、ありがとうございました。

世間的には、政府が主導したネット申請が混乱を巻き起こしており、市町村は対応に苦慮される中、スムースな対応をいただき感謝申し上げます。

さすが、那珂市役所!素晴らしい!!
なんだか、今日は気分よく仕事できそうです(笑)

本日、6月1日から、職場におけるハラスメント防止対策が強化されます。

ただし、中小事業主は2022年(令和4年)4月1日から義務化されますので、それまでは努力義務です。

厚生労働省資料は、こちら



また、職場におけるセクシュアルハラスメント、妊娠・出産・ 育児休業等に関するハラスメントの防止対策も強化されます

こちらは、人数規模の制約がありませんので、すべての事業所が6月1日から対象となります。


この機会に、社内ルールがどうなっているか、改めてご確認いただき、就業規則の見直しをされることをお勧めいたします。

また、それと連動して、社内体制の構築、従業員への教育なども必要です。

ハラスメントセミナーなども社内で実施されると望ましいですね



当所では、企業のハラスメント防止に力を入れておりますので、ご不明な点がありましたら、ご相談ください。

それでは。