補助金の結果

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日は補助金の選考結果のお知らせが!

これは、コロナの関係で経済産業省から出ていた補助金について、期限が大変短かったのですが、以前から存じ上げている企業様から御依頼いただいていたものです。

申請書を書いている時期は雇用調整助成金など社労士としての業務で大変な時期でしたが、せっかくのご期待に背くわけにはいかないと!無理してがんばりました。

そして、結果は‥

まあ、

もちろん、

ここに、こう書くわけですから、

結果は、

採択です(笑)

いや、でも

ホントに連日夜中までやりましたし、

コロナ関係の補助金は

最初で最後ですから、

手探りでがんばりました!

まあ、ほっとしてもいられません。

この先も、採択後の交付申請書など、出す書類もありますので。

でも、補助金てホント効果が大きいですよね。

仮に、1000万円の補助金だとして、このお金は返さなくて良いお金ですから、純粋な利益とも言えます。

ここで、

1000万円の営業利益を生み出すためにはどれだけの売り上げを立てる必要があるのか考えてみましょう。

統計では、製造業の売上高営業利益率は平均4%です。

ということは、営業利益1000万円残すには、なんと売上2.5億円も必要な計算になるのです!

すごいですね〜

ホント、補助金すごいぜ!

というわけです。

補助金獲得に際して、私もお役に立てましたので、本当に嬉しいです。

また、機会があれば!

それでは!

前の記事

セミナー登壇

次の記事

久しぶりの再会