令和2年度 中小企業診断士一次試験結果

おはようございます

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

先日、診断士の一次試験の合格発表が出ましたね。以下参照

https://www.j-smeca.jp/attach/test/r02/r02_1ji_toukei.pdf

今年は一次試験の合格率が42.5%もありました。(私の時は20%弱だったように記憶しています)

この後の二次試験では同じく、合格率20%程度だったので単純計算で0.2 × 0.2 = 0.04と言うことでストレート合格率は4%程度でした。

そう考えると今年のこれからの二次試験の合格率は10%になるのではないかと思います(単純な予想です)

10%ということは、一次試験合格者のうち10人に1人しか受からないということなので厳しいですね。

試験の情報を見て、一生懸命勉強していた時代のことを思い出してテンションが上がりましたので、今日は仕事がんばります!

(いつも頑張っていますが、いつも以上に頑張ろうと言う意味です(笑))

それでは