大きな山を越えました

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

一昨日、数ヶ月にわたって進めてきた、とある企業様のパワーハラスメントにかかる懲戒処分案件が終了いたしました。

会議が長時間に及んだため、夜食をかつ太郎にて。

結果が出るまでに、従業員ヒアリングをしたり、役員会に出席したり、調べ物をしたり・・・、慎重に進めてまいりました。

一定の結論が出たのは良いことですが、結果が出て終わりではありません。

今後の再発防止や、社内の立て直しなどやることは多いと思います。

これを契機にして、会社がより良い方向に向いて進んでいくことを願っております。

また、昨日は、3ヶ月に渡り関わらせていただいた、とある企業様の事故調査委員会(全5回)が終了いたしました。

委員3名で同じ現場を確認したのですが、経験豊富な労働安全コンサルタントの先生の鋭いご指摘と、わかりやすい資料作成は大変勉強になりました。

また、弁護士先生の報告書たるや、もう、“さすが“の一言でした。私も法学部出身ではあるのですが、やはりプロは違うなと恐れ入りました・・・

私はというと、随時意見は述べましたが、取りまとめに関してはあまりお役に立てなかったというのが正直なところです。

社会保険労務士なので労働安全の勉強は当然しているのですが、座学で学んだことは知識として持っていますが、現場経験がないと難しい分野です。

いずれにせよ、貴重な経験をさせていただきましたこと、感謝申し上げます。

そして、最後になりましたが、

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

前の記事

ラジオ出演

次の記事

研修講師