事業再構築補助金

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

顧問先の皆様には、毎月の事務所ニュース12 月号でご案内しておりました業態転換に関する補助金ですが、最終的に“事業再構築補助金”という超大型補助金となりました。

なんと、総額 1 兆円が予定されており、想定採択件数は 55,000 社とも言われております。

もし、その想定通りだとすると、1 社平均 1,800万円!(あくまでも想定です)

それにしても、とてつもない金額です(汗)


あなたの会社も該当するかもしれませんので、該当要件をしっかり確認しておきましょう。


【要件】3つ全ての要件を満たす必要がある。

  1. 申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前の同3か月の合計売上高と比較して 10%以上減少している中小企業等。
  2. 事業計画を認定経営革新等支援機関や金融機関と策定し、一体となって事業再構築に取り組む中小企業等。
  3. 補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均 3.0%(一部 5.0%)以上増加、又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均 3.0%(一部 5.0%)以上増加の達成。

ご興味のある方は、こちらをご確認ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html

もちろん、当事務所では顧問先を中心に、補助金のサポートを行う予定です。

それでは!

前の記事

セミナー登壇

次の記事

健康診断受けました