最低賃金引き上げ

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

先日、最低賃金について、過去最大の上げ幅となる全国一律28円が示されましたね。

最低賃金とは、最低賃金法にもとづいて国が賃金の最低限度を定めたもので、 雇い主は最低賃金以上を労働者に支払わなければなりません。

茨城の現在の最低賃金は 851 円です。今回は、過去最大の上げ幅となる 28 円の引上げが目安 として示されています。

県ごとの決定なので確定ではありませんが、10月1日 から茨城でも 851 円⇒879 円の公算が高いです。

正直、この時期に引き上げると、最低賃金付近で働く方の多い飲食関係に大打撃になり、結局は、時給単価が上がっても、会社の人件費も決まっていますので、シフトが減るなどして、総収入の引き上げにはつながらないのではないかと懸念します。

ましてや雇用調整助成金があるとはいえ、弱った業界に追い討ちをかけることになり、廃業を考える方も増えるかもしれません。

そう考えると、政府としては、体力のない企業を淘汰して人材の流動性を高めようと考えているのでは?と勘ぐってしまいます。

政府のご意見番の外国人識者の方が日本人の生産性の低さの原因は中小企業にあり、統廃合が必要だと言っているようなので、首相はその影響を強く受けているのかもしれませんね。

その考えに賛同できるかどうかはさておき、外部環境がそうなれば、中小企業をサポートする私としては、使える選択肢は顧問先にご提示して活用して頂くほかありません!

ということで、お客様には今月内容が改正された「業務改善助成金」をご案内いたしました。

今回は、なんと特例的に
「PC、 スマホ、タブレットの新規購入」も対象となりました!

これらは、「汎用的だから」という理由で、助成金・補助金の対象には通常ならないのですが、今回はテレワークが思うように進まない原因がここにもある(中小企業にはデジタル端末自体が少ない)ということで一歩踏み込んだのかもしれません。

期限もタイトですが、申請希望の顧問先があれば、しっかりサポートしてまいりたいと思います

それでは!

前の記事

試合観戦