茨城県中小企業団体中央会さんと打ち合わせ

こんにちは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

この日は、色々とお仕事させていただいている中小企業団体中央会の方が事務所にお越しになり、当所の顧問先企業に対して、組合設立関係についてご説明をくださいました!

※中小企業団体中央会さんは、中小企業連携組織支援のための公的機関であり、我が国企業の99.7%を占める中小企業357.8万企業の約7割を組織している日本最大の中小企業団体です。商工会議所さんや商工会さんは地域で区分けしているのに対して、中央会さんは組合等の業界組織で取りまとめる形と言えます。

経緯としては、半年前?くらいに私が組合設立可否について、I様にお尋ねをしたことがあり、その後の状況をわざわざ確認いただきまして、その流れで直接ご説明をいただくことになりました。

きちんと覚えていてくれてフォローしてくださるなんて、本当にありがたいですよね。

私も職業柄、フォローが大切なのですが、つい直近の問い合わせの対応などに時間を取られてフォローが後まわしになりがちです・・・

でも、フォローしてもらえると、された側はとても嬉しいんですよね。わかっていても、なかなかできないものです(反省)

そういう意味でもI様はさすがだと思う次第です。

企業様にとって有益な情報がたくさんあったようで、喜んでいらっしゃいました。お繋ぎした甲斐がありました。

私も組合について理解が深まりましたので、今後も必要なタイミングで設立をご提案していきまして、中央会さんにお繋ぎしていきたいと思います。

それでは!

前の記事

試合観戦

次の記事

事業再構築補助金