中小企業診断士受験生あらわる!

こんにちは水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

自宅の庭の梅が咲きました!

本日も、ZOOMにてハラスメントセミナーの講師を務めさせていただきました

貴重な機会をありがとうございました!

さて、先日、「中小企業診断士を受けたいんです!」と言う若者とお話しする機会がありました

その方が受験する動機を話していました

・仕事でいまいち自信が持てない

・経営の知識を身に付けたい

・場合によっては創業できるオプションも手に入れたい

・自分の自己肯定感が低いので、試験合格により自信をつけたい

・女性にモテたい(これは冗談です笑)

その方には、私が6?7?年前に診断士を受験しようとしたときのことを簡単にお話しいたしました

・本業の仕事は限られた時間で、最大のパフォーマンスを発揮し猛烈に終わらせて、夜8時までやっている県立図書館に行き勉強

・朝5時ごろ起きて、出勤前までの限られた時間で、背伸びした目標を達成する

・勉強の記録は、「スタディプラス」という無料アプリで勉強時間を記録

・良質な睡眠を確保するために、早々に寝る

・勉強を開始して早い時期に本番の試験問題を解き、叩きのめされて、合格レベルと現在の自分との大きな差を痛感し、自分を奮い立たせる

・絶対に「一発合格する!」と決め、そのための勉強計画を組むこと

・資格予備校の模擬試験に参加すること

・朝の限られた時間で勉強することで、自分の持っている能力値の限界を引き上げる

・朝の限られた時間で勉強することで、本番の試験と同様の高度な集中力を常に発揮できる習慣を身に付ける

 など、そのようなことを話しました

そして、一番大事なのは、これかもしれません

・中小企業診断士一発合格道場 の記事を読んでモチベーションを常に上げ続ける!!

私が中小企業診断士を受験するまでのプロセスとしては、

・お正月に診断士受験をしようと考え、正月番組を見ながらネットを見ていたところ、(中小企業診断士一発合格道場)と言うボランティアで受験生支援をしているサイトに偶然出会いました

このサイトは中小企業診断士受験生なら知らない人はいないと言われるほどの有名ブログです

https://rmc-oden.com/blog/

初代の先輩が立ち上げてくれてから、10数年が経過しています

このサイトは、前年度の診断士合格者が、受験生のためにボランティアで毎日1投稿をアップしてくれたり、年に数回試験対策セミナーを開催してくれます

合格体験記もたくさんあって、(私も書きましたが)同じような境遇の人を見つけて、心強く感じたものです

その濃密な記事の数々は、私に非常に突き刺さりまして「この道場ブログがあれば、地方で独学でもいける!」と受験を決意しました

当時、1月と2月は相当な時間を道場ブログ読み漁りに費やしまして、

受験決意したのは2月22日 一次試験までおよそ半年前の時期でした

道場について、もう少し詳しくいいますと、

道場の記事の数はおそらく3000を超えるのではないかと思います

基本的には一次試験対策、二次試験対策、模擬面接まで全てボランティアで行っています

何を隠そうこの私も、◯代目の〇〇として、ブログ執筆とセミナー運営を行っておりました

当時、働きながら、PTA役員もやりながら、ブログを10日に1記事ペース(複数人で担当するので、このペース)で書くのは本当に大変でした

過去のブログが凄すぎますし、読者が相当数いるので、プレッシャーを常に感じていました(汗)

その受験生に、一番大事なこの一発合格道場のことを伝え忘れたので、ここに記します笑

地方で独学をするとなると、モチベーションの維持が非常に重要です

別に300,000円も出して資格の予備校に通わなくても、このブログを読んでモチベーションを高めて自ら能動的に勉強すれば、私のように一次試験、二次試験と独学でもストレート合格は可能です

ぜひがんばってもらいたいなと思います

と、しっかりと発破をかけたところで、

私もこの3連休は補助金の事業計画作成の追い込みの仕事がありますので、自分もしっかり頑張りたいと思います笑

それでは