袖すり合うも他生の縁

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

この1週間、中小企業診断士の方と縁があると感じた話です

その1

5、6年前?たまたまゴルフで同組になった方が企業内診断士の方で、色々共通点があり、それからご縁がある先輩診断士

私が創業した時には公的機関を紹介してくれたり、妻(行政書士)に仕事を紹介してくださったりと、とても有難い先輩です。

その方が先週お見えになり、定年を数年後に控え、独立診断士として今後どういう方向でやっていくのが良いか、との相談でした

お世話になった方ですので、「今から研究会にはいられてはどうですか?こういう仕事はこんな感じで‥」等々、私が知りうる限りの情報・体験談を提供させていただきました!

そして、診断士界の”BIG BOSS”的な先生をご紹介させていただきました。とても良いご縁になったと、今日喜びのご連絡いただきました。よかった!

その2

先週、前職の先輩から数年ぶりに連絡が。その方の職場に最近転職されてきた方が診断士の方で、なんと私のHP をよくご覧になっているとのこと。そして、私に憧れている!と公言されているとのこと。

いや〜、奇特な方!

世も末ですねぇ(笑)

なんかの勘違いだとは思うんですが(笑)

そんな世紀末の今週、その先輩の粋な計らいで、その診断士さんと3人でサプライズランチをしました。

その方がふすまを開けた瞬間、

ホームページの写真より10キロ太った私の姿に、戸惑いを隠せなかった、かどうかはわかりませんが、「会えて嬉しい!」と喜んで頂きました!(ホンマかいな)

それもこれも、ホームページがあるからですね

よく、ホームページは24時間不眠不休、残業代もいらない営業マンとはよく言ったものです

ホームページ様様です

良いご縁となりました

その3

昨日突然、診断士受験生から電話がありました。たまにあるんですが、お問合せフォームではなく、電話をいきなりしてくる方。

こちも忙しいんで、普通は電話したって邪険にされるとおもうとおもいますけどね。

あんまり想像力の働かないタイプなのか、もう診断士になりたくてなりたくて燃え上がってるか、よくわかりませんが、どちらにしろ面白いので電話で色々お話ししました(笑)

30代で自動車ディーラーにお勤めですが、将来を考え、資格取得を考えているそう。

どの資格もそうですが、資格を取っただけではそう簡単には食えないよ、など現実的なお話をしました。もちろん、稼ぐとしたらこれくらい、という話もしました。

彼はもしかしたら考え直すかもしれないですね

受かるかどうかもわからない試験のために、多くの時間を勉強に費やすのですから、「俺の人生のためにはこの資格取得が絶対に必要だ!」って思えないといけないとおもうんですよね。

時間はその人のものでもあるけど、家族がいるなら、家族との時間でもありますよね。

その時間を使うんだから、なるべく早く一回で受からないければならないし、将来収入的にもその資格を使って家族を幸せにできる売り上げを稼がないといけないわけです。

もし、それができないなら、別の道を選ぶべきですよね。時間は有限ですから。

そこらへん、早いうちに現実を知らせた方が優しさだと私は思いますので、色々お伝えしました。もしかすると、彼もそう思って、決意を固めるために、電話してきたのかもしれませんね。

でもまあ、彼はきっと突き進むような気がしていますが(笑)

珍しく診断士とご縁のあった一週間でした〜

それでは

前の記事

お客様と意見交換会

次の記事

積水ハウスってステキ