お客様の年末商戦完了ミーティングに参加!

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

1月11日水曜日、ガソリンスタンドや自動車販売など様々な事業を展開するお客様の「年末商戦完了ミーティング」にお招きいただきまして、参加してまいりました!

その盛り上がりは、大変素晴らしいもので、笑あり、感動ありのステージが繰り広げられました。

ステージ上では、表彰、決意表明など、前向きな空気があふれていました。

アトラクションの一つで、全力ジャンケンなるものをやらせていただいたのですが、最後までやり切る気合いをかんじました(笑)

参加させていただいて、改めて、こちらの会社様が地域から愛され、従業員の皆さんがイキイキ輝いている理由が分かりました。

・様々なキャンペーンを年に何度も行い、拠点ごとに競いあう

⇨拠点内のチームワークが高まる、お互いにフォローし合う

・個人目標優秀者を讃える

⇨一人ひとりの努力と成長を促す

・ステージ上での発表を多くの人に経験させる

⇨人前に立たせることで、緊張をコントロールする訓練をさせつつ、自信をつけさせる

・社内イベントのたびに多くの人に役割を与える

⇨様々な経験をさせつつ、小さな成功をさせて、成功体験をたくさん積ませる

あ、そうそう、サンシャイン●崎さんになりきったスタッフさんも、サプライズで登場されて、持ち芸をたっぷりと披露されていました!(笑)

こういう遊びを仕事に取り入れているところが、流石です!

そして、やはり、1番大事だと思ったことは、社長、常務、会長が、登壇する皆さんをニコニコと温かい目で見守り、大いに笑い、拍手や声援を送り、従業員の存在を認め、チャレンジを讃える姿でした。

「ああ、こんな経営者の元でなら、思いっきり自分の可能性に挑戦できるんだ!」と、改めて納得致しました。

だからこそ、当社様は先日創業50周年を迎え、成功企業として全国から講演依頼が殺到し、タイヤなどの販売も全国トップレベルなのだと納得しました。

ガソリンもタイヤも、どこでも買えるものなのに、

なぜ、みなさん、当社で購入されるのか?

その答えは、やはり、当社さまから買いたい、

もっといえば、

いつもの店の、

担当のあのスタッフさんから買いたい!

ということでしょう

つまり、お客様とスタッフの心の繋がりが強固ということです

まさに、人の魅力が会社の魅力に直結しているということ!

この形は、サービス業における完成形ではないでしょうか。

私も自分の事務所でこの形を目指していますが、創業5年の若造では、まだまだ、自分の組織をこのような形には持って行けていません‥

その意味で、私のお手本にもなっている当社様です!

当日は、私は、常務と一緒にクロストークということで、壇上にて30分もお時間いただきまして、たくさんお話しさせていただきました。

そこそこ、笑いは取れたと思っております!

あ、そこがポイントではないですね(笑)

私が感じている当社様の素晴らしさを、

外部の目線でお伝えしたり、

私のことをご理解いただいたりと、

大変有意義な時間でした。

当社様の益々の御発展が間違いないと確信しつつ、会場を後にいたしました。

私ももっと頑張ろう!

それでは。

前の記事

1月ランチ会

次の記事

申請完了&5年ぶりの…!