2月5日

こんばんは

プチ兼業農家の畠山佳樹です。今日は農業ネタです

さて、田んぼって、稲刈りが終わった後にすぐ掘らないといけないんです。稲藁が土に帰らないので。

しかし、私は忙しさにかまけて、先延ばしに先延ばしをして、とうとう今日となりました。

約5ヶ月も先送り‥

今日は明日明後日に期限の迫った仕事がないということで(いつも追われてるw)、朝9時半から物置のMYトラクターへ乗り込みエンジンをかけると‥

バッテリーあがっとるやないかーい!涙

前回乗ったとき(昨年5月の代かき)に初めてバッテリーが上がってしまい、自分のクルマと繋げてバッテリー上がりをなおしたのでした。

物置に頭から突っ込んで置いてあるので、トラクターの前部が開かないため、妻と娘を呼んできて、3人でトラクターを後退させました。

いざ、プリウスと充電!

10分ほどアクセルを踏んで充電させました。そして、再度トラクターにバッテリーを乗せて、エンジンをかけるべくキーを回すと‥

ぜーーーーーーんぜん、ダメ(笑)これは寿命だなと。

ということで、作業着のまま、近所のホームセンターでこちらを購入

なんだか、聞いたことのないメーカー。パナソニックのものと、値段も同じで、普通は選ばないところですが、農機用の文字がキラキラと輝いている‥

車用と農機具用、私の知らない何かがあるのかもしれない、それに、専用と謳う自信があるのか‥などと考え、こちらを選びました(パナソニック製には農機用とは書いてなかったので)

これは、私達士業が、新規客を前に話をするときに似ているなぁと感じました。私も、○○専用社労士として売り出せないかな?

無事に装着しまして、エンジンかけたら勢いよく掛かりました。さすが新品!

それでもって、田んぼへ

良い青空のもとですが、風が結構ありまして寒かった‥

約3時間かけて、500坪を3回耕しました。久々に土に触れ合って、いい時間でございました。

それでは

前の記事

2月4日

次の記事

2023年2月6日