2023年2月10日 国際交流

こんばんは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

間も無く、Jリーグも開幕ということで、水戸ホーリーホックのポスターが届きました。受付に掲示させていただきました。

午前中は、ひたちなか市内の顧問先様を訪問して、就業規則改定や組織面、コンプライアンス、採用関係のご相談。

一度事務所に戻ってから、夕方は地元小学校での創立150周年式典の打ち合わせ。私、実行委員長ですので、議長として進行させていただきました。段取りがこれから大変そうです(汗)明日の朝からPTA会長さんと2人で打ち合わせを約束しました。

夜は、地元の先輩でもあるお客様のお誘いで、焼肉誠之助!こちら、安くてメチャクチャ美味い焼肉屋さんです!カルビ580円とリーズナブル!

https://maps.app.goo.gl/nVGmpvkY7s1zL9QN6?g_st=ig

牛レバー!うまし!!

その後、もう一軒となりまして、水戸市役所近くのドランケンダックへ。初めてきましたが、オーストラリアっぽい雰囲気で(現地は行ったことないけどw)、店員さんもみんな明るくて素敵なお店でした!そして、中が相当広い!https://maps.app.goo.gl/KUcGGpzgdSaXnuiT7?g_st=ig

カウンターに座りましたところ、1人でいらっしゃった外国人の方に同行者が声をかけて、交流させてもらいました。イギリスから来ていて通信関係のお仕事とのこと。

私、外国人の方と英語でお話しするのは、中学時代のALTの先生、新婚旅行のハワイ以来、人生でも数える程なのですが(笑)初歩的な英語は結構話せるものですね!

私、大学2年の時、就職を考えた時に英語は必要かと思い、アパートの暗い部屋でひたすらリスニングCDを1人で聞いてブツブツ言って勉強しまして、TOEIC730点取ったことがあります。これは、アメリカに留学していた友人よりもいい点数だったんですけどね(単なる自慢ですw)

730点は英検準一級相当、海外駐在に最低限必要な点数とされているそうです(単なる自慢ですww)

というわけで、人生何度目かのナマ外国人さんとの交流は、楽しかった!

なんていうんですかね、日本人と、やり取りするより、ストレートに喜怒哀楽が表現できるから、でしょうか?

単純に意図が通じた喜びに浮かれているだけなのか?お酒の力もあったのかもしれませんが、また交流してみたいなぁと思いました!

最後に記念撮影してもらいました。

左がイギリス出身でドバイに住むSさん。

右は、初めての外国人の友達ができて浮かれているHさん(笑)

では、see you!(笑)