20230222 士業交流会

こんばんは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日は打合せ、事務処理、顧問先訪問でした。

そのあと、夜は、毎月恒例、士業の先輩方との交流会。

昨日は少なめの4名でした。

いつもの弁護士先生お2人に加えて、土地家屋調査士の先生も。

奇しくも、4人とも同じ高校でしたので、高校の当時の話で盛り上がりました。

物理が4点だったとか、

通知表が2ばっかりだったとか

進級がギリギリだったとか

様々な武勇伝が(笑)

とにかく、会社員勤めができない我々は、社会不適合者の疑いがある、ということで纏まりました(笑)

また、弁護士さん達の日常のお仕事ぶりを聞いていると、とっても大変そうです

華やかなイメージがありますが、かなり、地道な面も多いようです

なかなかお金を請求しずらい部分もあるようですし、まさに’隣人愛’、というべきお仕事ですね

論理的な仕事である反面、人の感情にも深く寄り添わなければ真の解決に繋がらないので、ヘビーなお仕事です。

わたし、

社会保険労務士と

中小企業診断士で

ホントよかったと思いました(笑)

私達の仕事は、

会社様の未来を変えていく仕事なので、

前向きな明るい仕事が多いですよね

だから、楽しくやれているんだと思います

ま、実際には辛いこともいっぱいありますが(笑)

ということで、今日も大変勉強になりました

それでは

前の記事

20230221 賀詞交換会参加

次の記事

20230224 机搬入