20230305 県PTA理事会

こんばんは
茨城県PTA連絡協議会 会長の畠山佳樹です

仕事の話ではありません

昨日(3/5)は、第3回理事会に併せて、県学校教育部長、県保健体育課課長補佐をお招きして、部活動地域移行に関する意見交換会を行いました

 例によって、Googleフォームで皆さんのご意見や疑問を投稿いただき、それを投影して、その全てに回答していく全員参加型スタイルで実施です。 

我ながら、素晴らしい進行でしたwww

少子化・過疎化が止まらず、今の部活動のやり方では、部活そのものが早晩成り立たなくなり、子どもの体験機会の減少が確実な状況です。持続可能な部活動の再構築が求められています。 

そのためには、子どもたちの納得、保護者の理解を得ながら、市町村と市町村PTAの連携を図り、地域の実情に合わせた部活動地域移行が必要です。 

我々県PTAも、県教委、県学校長会とさらに連携しながら、子どもたちの明るい未来を作るために、引き続き連携力、発信力を高めて努力してまいります。 

今回は、私が先日知り合ったNHK水戸放送局の記者さんをお招きして最後までオブザーバー参加いただきました。

最後、みんなで寄ってたかって名刺交換もさせていただきました笑

 PTAや部活動に関する報道が増えれば、地域の皆さんの理解も深まるので、有り難いことです。 

引き続き、皆様のご理解、ご協力を宜しくお願い致します

それでは

次の記事

20230306 ZOOM &来所