20230313 セミナー&食事会

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

午前中は、当所で導入している業務用ソフトの会社が主催するWEBセミナーを1時間ほど受講

名古屋で、開業12年で顧問先350社というやり手の先生のお話

座右の銘は、「仕掛けて、仕掛けて、また仕掛ける」とのこと

なんだか、「必殺!仕掛け人!」みたいな 笑

すごいですね〜

従業員も40名とのこと

名古屋だと大きい事務所も多いでしょうから、競争激しいんでしょうね

もまれて洗練されているのでしょうか

この先生はしきりにブランディングとおっしゃっていました

なんでも、デパートの外商部出身とのこと

確かに、私も小学生の頃、白い靴下(ハイソックス)が無地で七百円、ミッキーのワンポイントで千円でした

「ミッキーすげえ!!!」と驚いた記憶がありますが、あれが私のブランド価値初体験だったかと 笑

当然、母親に、「何も変わらないんだから、無地にしなさい!!」と選ぶ余地なく、無地を買わされましたのは、ご想像の通りです(爆笑)

この先生の事務所は、ブランディングをすることでこの事務所のブランド(ITを使いこなした業務サービス)に魅力を感じる顧客を全国から集めることに成功されているようです

ブランディングの成功により、裏を返せば、そのブランドに魅力を感じない会社を除外でき、効率的な運営ができているのかな

では、私の顧客構成はというと、税理士さんなどの士業、顧問先、知り合いなどからの紹介が9割、ホームページ等が1割という構成だと思われ(体感ですw)、営業はしたことがありません

これからはそうも言っていられないと思いますので、良い勉強になりました。

でも、新規顧客獲得には、既存顧客の客単価を向上させるよりも3倍の労力がかかると以前聞いたことがありますので、投資をするのは焦らなくても良いと思っています

既存顧客の満足度向上に努め、離脱防止を図りつつ、新サービスを購入いただき客単価向上を目指すのが先だと思っています。既存顧客の満足度が高まれば、自然と紹介にも至ると思いますので。

夜は、自動車整備、板金塗装を3店舗経営される顧問先様と情報交換という名の食事会。

ほぼ同い年の野郎2名で、イタリアンをいただきながら語り合いました

もちろん、私は禁酒でした

それでは

前の記事

20230312 仕事&PTA