20230404 補助金相談&新卒社員向け研修

こんばんは

中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

午前中は、仲良くしていただいている税理士さんのご紹介で、自動車整備工場へ。

お若い社長さんですが、異業種も手広く手がける経営手腕のある方。

お話をしていても、それが伝わってきます。

残念ながら、事業再構築補助金は、仕様が変わってしまったので、該当は難しい感じでした。

その他にもさまざまな助成金のアイデアをお出ししました。

お客様も、「もっと早く畠山さんに出会っていれば!!」とおっしゃっていました。

私もそう思います(笑)

情報を知らなければ、どうしようもありません。

さらに言えば、

情報を知っていても、

どうすれば自社に当てはめられるかの

知恵やノウハウが無いと、

活用することはできません

その意味でも、当所と顧問契約頂いて情報を知り、相

談できる関係は、本当に価値があることだなと、

我ながら、改めて思った次第です(笑)

午後は、顧問先様に、新卒社員が三名入られたので、

1時間半ほど講話をさせていただきました。

皆さん、国立大を出ているので、

受け答えもしっかりしていて、優秀でした。

当然、私の研修ですから、

二択クイズを出しまくって、

片方の選択肢でボケるという、

オヤジ感満載の1時間半

彼らには、社会の洗礼を浴びせた格好となりました。(笑)

最後には、

「楽しくて、分かりやすかったです」と言っていただきました。

本音なのか、

忖度なのか

それは分かりません(笑)

でも、我ながら、よくできた(笑)

それでは

次の記事

20230405 zoom、来客