20230414 関東ブロックPTA会議@山梨県

こんばんは

茨城県PTA連絡協議会会長の畠山佳樹です

今日は、会議で山梨県です

車で3時間!

パーキングから見えた富士山
甲府駅前の武田信玄像、デカい!
鳥モツが有名とのことで、昼に

会議は、私が提案した内容を議論しましたが、侃侃諤諤、時間が足りないほどでした!

もちろん、私が一番意見を言ったと思いますが(笑)

我ながら、良い方向に進みました。

懇親会も楽しく

二次会は再度、全体で議論に!熱かった!

他の参加者から、ある代表者に対して、やるべき職責を果たしているのか!など再三に渡り厳しい指摘もありました(私も同感でした)

こういう議論を嫌う人がいますが、それは優しさという名の無関心であり、無責任なので、私は厳しく指摘すべきと思います

ボランティアとはいえ、貴重な時間を持ち寄っている以上、子供達のために社会を1ミリでも動かさなければならない、その想いで私は行動しています

代表の職責を負った以上、できないなら、その役からは降りるべきだし、精一杯務めるべきです

わたしなりに、そう思って行動しております

そういうぶつかり合いもあったからか、1人ずつスピーチした場面では、感極まって泣く人もチラホラ

PTAはもちろんボランティアですが、仕事も家庭も様々なことを調整しながら、子ども達の未来のために全力で活動しているので、想いが届かず誤解されたり、うまくいかないこと、辛いこともたまにはあります

そういう想いが去来したんでしょうね

それらが入り混じっての涙なんでしょう

会場は暖かい雰囲気に包まれました

え?

私はどうしたかって?

もちろん、

泣きません(笑)

次の日早いので、二次会で終わりにして、眠りにつきます

それでは

次の記事

20230415 芳野小PTA総会