20230426来客2 zoom

こんばんは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

午前中、顧問先のお客様がお見えになって、助成金のご相談です。

2022年度は、働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)を受給されたのですが、2023年度は別なものを使いたいとのご希望。

購入したいものが、貨物自動車だったので、業務改善助成金は要件が合わない‥

残業が大変多い会社様なので、働き方改革助成金勤務間インターバルコースをご提案!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000150891.html

このコースは数年前まで、勤務間インターバルを導入するだけだったので大変使いやすかったのですが、今はそれに加えて、月に45時間を超える残業実態がないと申請できなくなりました。

よって、それから当所では一度も申請していなかったのですが、この会社様は申請可能でした。

併せて、会社内の最低賃金を、10月の最低賃金法改定の前に引き上げることにして、賃金アップして加算も取ることにします

社内で働き方改革を実施しないといけないので大変ではありますが、良い機会です

しっかりサポートしたいとおもいます!

久しぶりに、社労士らしい真面目なこと書いた気がします(笑)

それでは