20230604 茨城県PTA会長退任

県PTA副会長3年、会長3年やらせていただきました。貴重な機会を有難うございました。

身を削って活動してきた結果、なぜか体重が15キロも増えた3年間でした(笑)

今回の総会も、講演として、県保健体育課の課長補佐をお招きして、部活動地域移行に関する意見交換会を実施。

Googleフォームで会場の意見を表示して、課長補佐にお答えいただきつつ、資料やアンケート結果をGoogleドライブで共有致しました。各市町村、各単位PTAで共有してもらい、保護者理解の浸透に努めます。

県校長会の先生方からは「昨年のフォーラムでは、教職員の本音を引き出してくれて有難う」「保護者、教職員相互の本音が分かって、これから一段深い話ができる」等々、感謝の言葉をいただきました。本音が出ないと、真の行動に結びつかないので、良かったです。

全ては子供達の豊かな未来と学びのため。そのためには、教職員にもっと時間が必要で、教職員の働き方改革、部活動地域移行は必要不可欠です。

行事の精選は、子供達の体験機会の減少とイコールなので、保護者にはツラいですが、先を見据えれば致し方ありません。ただ、各地で丁寧な合意形成をお願いしたいと思います。

PTAは、子供達の未来を変えられる、最高のボランティアだと思います。私は、子供たちの将来に危機感を覚え勝手な使命感から、脱サラしてまで打ち込んできました(笑)

一緒にやってくれた役員・理事の皆様、顧問、理事長、事務局の皆様、有難うございました!色々無茶する会長ですみませんでした。

ここまで打ち込めたのも、私の分まで仕事を頑張ってくれた事務所スタッフのみんな、そして、「ホントPTA好きだねぇ〜」と言いながら、全力で支えてくれた妻のお陰です!心より感謝です

とはいえ、地元小学校PTA会長、150周年実行委員長、中央地区PTA顧問、県PTA顧問等、まだもうちょっと続きます。お許しください(笑)

新会長はじめ、新役員の皆様におかれましては、家庭と仕事とのバランスに配慮しつつ、頑張ってください。
私が偉そうに言えませんが(笑)

これからは、仕事!家庭!ゴルフ!時々PTA!で行きたいと思います(笑)
それでは

前の記事

20230602 訪問2

次の記事

20230605外出2来客1