新規適用関係

こんばんは

茨城県水戸市の中小企業診断士 社会保険労務士 はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日は新規適用(新しく社会保険に加入)の事業所さまの届け出で、健康保険、厚生年金は日本年金機構へ行きました。

次は、労働保険の新規成立で労働基準監督署へ行きました。それから、雇用保険事業所設置届、資格取得届で水戸のハローワークに行ってまいりました。

ただ、残念なことに、最後に行ったハローワークは待合室が満員御礼で、窓口の職員さんも大変そうでしたので、断念して退散して参りました。明日の朝一番に行こうと思います。

それにしても、年金機構も、労働基準監督署の窓口担当の方もとても感じがよかったです。

これから入退社の届け出が殺到するこれらのお役所はとても大変だと思いますが、頑張って欲しいなと思います。

それでは、また明日!

前の記事

オンライン化

次の記事

4月3日