労災適用事業場

こんばんは
水戸市の中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

一昨日は、南へ2時間半、千葉県銚子市の手前、神栖市波崎に行って参りました。
今日の午後は北へ一時間、大子町へ行って参りました。
ドライブは好きなので、良いのですが、13年乗っている愛車がリッター10キロ走らないのが玉に瑕(キズ)です・・・


さて、私、独立したときの夢を、ささやかながら一つ叶えました。

短時間ですが、パートさんに来てもらうことになったのです!!(拍手!パチパチ!)

日中は外出することが多く、
自分のお客様の書類を作成したりするのが夜になるため、
それを改善したかったのです。

思えば、いままで前職では職場の皆さんに沢山助けていただいてきました。
1人で仕事をしていると、皆さんの有難みが骨身に染みておりました・・・

これからは、やりたいと思っていたことも、
少しずつ実行に移していきたいと思います。

ということで、
従業員さんが出来ましたので、
今日は水戸労働基準監督署に自分の事業場の労働保険適用の届出を提出してまいりました。

万一、業務上災害や通勤災害などがあったら大変ですからね。

ちなみに、パート、アルバイトの方でも
一人でも採用したら加入しなければならない労災保険ですが、
極論すれば1分でも働けば加入しなければならないのです。

もちろん、何事もなく、労災保険のお世話にならないのが一番ですけどね。

では、また!