トラブル解決には

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

午前中は、業務上の指示が原因で労務トラブルになった案件で、パワハラだと訴える従業員様(実際には誤解なのですが)と会社の役員様との三者面談。

お話を丁寧に伺いましたが、なかなか本人様のお考えが硬く、途中で「これは難しいかも‥」と一瞬思いました…

が、粘り強く、本人様から色々な話を引き出す中で、うまく解決の糸口を見つけることが出来、総合的に考えて一番良い方向に着地することができました。2時間かかりましたが、無事に解決となって良かった!!

ちなみに、
私の解決パターンは、

対象の方のお話を丁寧に聞く。

事実関係把握のために、質問をする(過去、現在、未来と時間軸もずらして)

解決の糸口を見つけ、解決策を提案していく

ポイントは、相手に心を開いてもらうこと、相手の言い分をよく聞くことです。
「息を吐かないと、空気が吸えない」のと同じように、そうしないとこちらの話を聞いてくれませんからね。

 

午後はひたちなかテクノセンターでのセミナーを聞くために、途中で前から気になっていたお店へ。とても美味しいタコライスが食べられました。

さぼーる(ひたちなか市東大島1丁目20−3)

 

夜は、知人の依頼で、士業をしている私の友人を紹介。
うまく意気投合してくれて、マッチングが無事成功しました。

こういうのって、仲人冥利に尽きますね!
ホント、良かったです!!

 

あ、男同士ですけどね(笑)

ではまた!