メンタルヘルス

こんばんは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日は、メンタルヘルス促進員の仕事をさせていただいている、茨城産業保健支援センターの会議と懇親会に参加いたしました。

産業カウンセラー、社会保険労務士などの産業保健に関わる方なので、質疑応答の時間には、様々な意見が交わされ大変勉強になりました。

特に、精神疾患の具体的なケースは、非常に考えさせられました。やはり、トラブル回避のためには、就業規則をきっちり整備してリスクに備えることが肝要だと再確認いたしました。

その後の懇親会では、社会保険労務士の先輩から為になるお話を伺い、さらに勉強になりました。

やはり、こういう場でないと聞けない話もありますね。

士業は人との繋がりが大事だから、といって誘われるがままにお付き合いしていますが、やはり、人と会うのは大事です。

そのぶん、懐は寒くなりますが‥

これも一種の先行投資ということで、割り切るしかありませんね 笑

それでは!