医療労務コンサルタント
こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。
昨夜は、社会保険労務士のベテランの先輩お二人と情報交換会を行いました。
潤滑油のおかげで大変盛り上がり、6時半から気づけば、0時半!!
6時間も同じ店におりました・・・
おかげで、今日は恥ずかしながら二日酔い・・・
こんな日に限って、4件のアポイント・・・
さらに、夜は関係機関の送別会でしたがさすがにアルコールは自重して、ノンアルコールビールで耐え忍び、いまこうやってブログを書いております。
我ながら、なんて真面目なのだ!!(笑)
さてさて、働き方改革の中で勤務医の長時間労働に注目が集まっていますね。
厚生労働省は、勤務医の労働時間問題の対策を進めるため、全国の病院を対象に、労働基準法に基づく勤務医の労務管理ができているかを点検する。
4月にも、全国8千超あるすべての病院を対象に回答を求める。
不適切な実態が明らかになった場合は、各都道府県に設置された「医療勤務環境改善支援センター」が対応を支援し、支援を受けても状況が改善しない場合は、労働基準監督署による指導を実施することも検討する。
文書回答方式なので、不適切な事実をそのまま記入するかどうかは不透明かなと、個人的には思いますが、ターニングポイントになることを願っています。
そうそう、私、3月14日に茨城社会保険労務士会において医療労務コンサルタント研修を受講し、無事終了してまいりました!!
これは、病院やクリニックなど特殊な労務環境が多い医療機関に対する労務管理が可能だと認定する資格です。
まあ、取ったからと言って水戸黄門の印籠のような力があるわけではないのですが、医療機関方面の知識充足にも引き続き努めていければと思っております!
それでは、また!