パワハラ対策進んでますか?

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日は午前中に、診断士試験の合格同期で、受験生支援を一緒にやってきたR診断士が突然やってきました笑

久々?2年ぶり?くらいだったと思いますが、相変わらず飄々としていましたが、バリバリと仕事をやっているようでした!

今度は夕方、以前の職場に質問があって電話をしたら、首都圏に転勤していた同期が戻ってきていて、久しぶりに話しました。つい先日、彼の送別会をやったような気がしていましたが、なんと3年半も経っていました。

浦島太郎の気分です笑

同期のTBT君は相変わらず元気で、明るかったので、元気をいただきました!

同期っていいもんですね~

さて、今日の新聞で気になるアンケートがありました。

パワハラについてです。

ご承知の方も多いと思いますが、 職場でのパワーハラスメントについて、企業に防止策を義務づける法改正が今年5月に成立しました。大企業は来年6月から、中小企業は22年4月から適用されます。

 新聞社が具体策を複数回答で聞いたところ、「管理職ら一部社員を対象にパワハラ防止研修を実施」は75社、「社内規則にパワハラ禁止を明記」は74社にのぼっています。また、「全社員対象にパワハラ防止研修を実施」も55社で、半数を超えたそうです。


 

 厚生労働省は現在、社内での発言やふるまいがパワハラに当たるかどうかを判断するための指針づくりを進めています。

今後、社内研修のみならず、社内の規定整備も必要となってまいります。

ハラスメント研修と社内規定の整備をお考えの際は、たまたま、どちらも、私の得意とするところですので、ご希望がございましたらご遠慮無くお問い合わせください!

それでは!