20240726外出

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

8:10
顧問先様に労働基準監督署からの調査があり、同行して欲しいとのご依頼で、一緒に行きました。特急ひたちは満席でした

11:00
労働基準監督署に到着。

こちらは、前回同行して、是正勧告を受けました。是正勧告自体は、行政指導であって、処分ではありません。調査があると、ほぼ必ず、どの企業も是正勧告は受けます。

ただ、是正勧告に対して、きちんと対応しないと、経営者が検察に書類送検されることもあるので、しっかりした対応が必要です。

今回、改善して是正完了したのでその内容報告に参りました。労働基準監督官からお褒めの言葉もいただき、無事完了しました。大変お疲れ様でした!

12:00
お昼は、串カツやさん。

インバウンドの外国人もちらほらいらっしゃいますね。

串カツやさんは、串カツ田中しか行ったことなく、こういうちゃんとした串カツのお店は初めて。とてもよかったです。ご馳走様でした!

13:00
労働基準監督署へ。


顧問先様は残業があるので、その辺りを重点的にチェックされました。売り上げは順調ですが、どうしても人手不足のため、一人当たりの労働時間が長くなりがち。ただ、この辺りは、今様々な施策を行なっていることをご説明し、ご納得をいただきました。

労働基準監督官2人で対応いただきまして、少ない項目ですが、是正勧告書をもらって、終了。2時間半ほどでした。

18:30
茨城県PTA役員会@三の丸庁舎
今日は電車なので、水戸駅から歩いて向かいます。

様々な議題があるので、21時まであっという間でした。

水郡線で帰るところ、駅についたら、次の列車まで1時間待ち。

焼き鳥本陣は、イッパイ。
駅ビルのサイゼリはラストオーダーで終わり。
ミライザカも満席。
仕方なく入った、同じ駅ビルの居酒屋

お通しは、三百円と書いてあるが、なかなか出て来ず、15分後に届いたら、まさかの唐揚げ 笑

しかも、お代わり自由とのこと

料理のクオリティは全体的に残念な感じ
サワー系は、とにかく、薄い・・・

レシートを見ると、お通しは500円でした 笑

素晴らしいお店でした 笑

エレベーターで降りる時に、お世話になっている経済団体の方々にバッタリ!

今度一緒に飲みましょう!と言って別れました。

それでは!


前の記事

20240724外出

次の記事

20240729外出、来客