20240803県南地区PTA研修会

こんばんは

茨城県PTA顧問の畠山佳樹です。

本日は、県南地区会長(県副会長)のご依頼で、パネルディスカッションのサポートで、登壇でした。

牛久市生涯学習センター

Googleフォームを使って、会場の皆さんの意見をスクリーンに表示させ、その中からピックアップした意見を謙教育委員会の方にご回答いただこうと言う趣旨です。

このやり方は県PTAにおきましては、私が県会長の時、おそらく2年前に実施したやり方を効果的だと思っていただいて、今回改めて実施していただいたということです。案の定、会場から200件近いご意見がそれぞれの質問ごとに出されて、会場全体が議論に参加できる主体的で前向きな場になったと思っておりました!

会長のファシリテーションもお上手でしたし、子ネット委員長のコメントも現場の生の声で、とても素晴らしいものでした。

私も貴重な経験をさせていただきました。やはり、私の後進の皆さんが気持ちよく活躍できるように顧問としてはサポートをさせていただくのが勤めだと思っておりますので、できてよかったと思っております。

本日はご盛会おめでとうございました!

前の記事

20240802外出3、来客2