20240811県西地区PTA説明会

こんばんは

日本PTA理事並びに茨城県PTA顧問の畠山佳樹です。

9:00

本日は、県西地区内の単位PTAの皆様にお集まりいただき、茨城県PTAの事業説明に参りました!

午前と午後の二部制です。

筑西市役所様のご協力をいただきました。特に、M様!段取り等々、誠にありがとうございます。

下館駅前の旧サティ?に入居。立派な市役所です!
会場は6階です。
説明会会場。なんだか、謝罪会見ぽいですが、そうではありません(笑)事業説明です。

午前の部は無事終了。ご質問もいただき、ご理解いただけたようです。

お昼は、こちらも下館名物の、やきそば!

包み紙に包まれています

経木に包まれた、具はキャベツのみ!シンプルな細麺の焼きそば!

これがまた、美味い!!

全然、食べ飽きない!

脂っこくないし!

しかし、かなりお腹いっぱい!

喉が渇くので、水を飲むと、お腹の中で膨れて、満腹感が増強されます(笑)

ごちそうさまでした!

食後は、筑波山を望む。

本当は、もう一つの名物、下館ラーメンも食べたかったんですよね。

出前をお願いしようと電話したら午前9時過ぎの時点で、配達は12:30とのこと‥

諦めましたが、今度下館に来たら、是非食べたい!

昔、新聞かなにかで下館ラーメンの歴史を読んでいたので‥

簡単にいうと、商人の街で忙しいから、出前が発達。時間が経ってもおいしくたべられるように、麺は伸びにくい少加水麺、鶏油で膜を作っていつまでも熱々で、というものらしい(食べたことないので、伝聞です笑)

https://www.city.chikusei.lg.jp/data/doc/1598337375_doc_385_0.pdf

余談はさておき、午後の部も無事に終了!

参加された会員の皆様、役員の皆様、そして段取りしてくださった縁の下の力持ちである事務局のお二人に、心より敬意を表します。

大変お疲れ様でした!

前の記事

20240809相撲観戦

次の記事

20240813内勤