20240828パワハラセミナー1日目

こんばんは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

本日は県内のJA様にて三日間のパワハラ研修の初日です。

午前、午後、2時間ずつ、会場とサテライト会場10箇所をzoomでつないでのセミナーになります。話を聞いているだけだと眠くなってしまいますから、事例問題を6問作りまして、合間に入れて皆様に話し合っていただきます。

各会場にGoogleフォームのアドレスを共有してグループの回答をGoogleフォームで都度都度入れていただきます。その答えを読み上げながら一体感を持って進めさせていただきました。

右端が筆者

手前味噌ですが、とても盛り上がったと思います。笑

最近読んだ本をご紹介します。

「社労士業務報酬の決め方と顧問先との付き合い方」です

概ね、私がやってきたことは間違っていなかった(笑)

もちろん、なるほどというところもありましたので、そこは柔軟に取り入れて参りたいと思います!

それでは