ホームページ

こんばんは
茨城県水戸市で開業する中小企業診断士 社会保険労務士 はたけやま事務所 畠山 佳樹です。

一昨日は、金融機関様での経営相談会でございました。
異業種への参入を検討されているお話だったり、事業承継のお話だったりしましたが、お話をよく伺って対応できたかなと思います。

昨日は一日、よろず支援拠点(国が設置する無料の経営相談所)の研修を受講しました。

研修の中でも話がありましたが、やはり先ずは傾聴であるとのことです。これは確かにそうですよね。

相手の状況や考え方を知らずして、アドバイスはできません。そして、相手の本音を聞けずして、相手が腹落ちするアドバイスもできません。

そのためには、信頼関係の早期構築です。挨拶、笑顔、頷き…

言うは易し、ですが、難しいことです。シッカリと身につけていきたいです。

さて、そのあとは、夕方にお客様の件で、労働関係の組織様にお伺いしました。

担当の方とは共通の知り合いの方が多くて、世間話に花が咲きました。(もちろん、本題にも花が咲きましたよ)

その帰り。
事務所の近くのコンビニで、同級生に遭遇!

なんでも、近くに住んでいるとのこと。
彼にあったのは20年ぶりくらいだったと思うのですが、
相変わらず元気そうで何よりでした。

2人ともホームページを見てくれたそうです。有難いですね。

お一方からはアドバイスを頂いたので、プロフィールのところに顔写真をいれました笑

本来でしたら、今頃はもっとちゃんとした?ホームページになっているはずだったのですが、思うようにはいかないものですね。

ホームページも頑張らなくては!

ではまた!