被扶養者資格確認が始まります
こんにちは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。
昨日は、朝から夕方まで茨城県PTA理事会でした。
来週の総会を控えて、平成29年度の行事はこれにて終了です。
「立場が人を作る」ということわざがあります。
自分はまだまだ、そのことわざ通りになっていませんが、多少なりとも、いや、微妙に成長できたかなと思います。
単に年を取っただけかもしれませんが(笑)
今日は有難いお話がありました。
小中学校時代の友人から、これから創業される方をご紹介頂いたのです!
創業は、本当にやることがたくさんありますし、外部のサポートを受けた方が絶対にいいと思います。
ご紹介いただいたからには、お客様の成功のため、友人に報いるため、一生懸命サポートさせていただく所存です!
さて、今日は、まもなく始まる、毎年恒例の協会けんぽの「被扶養者資格の再確認及びマイナンバーの確認について」お知らせです。
(協会けんぽは、健康保険組合と共済組合以外のサラリーマンが加入する日本最大の公的医療保険者です。前身は政府管掌健康保険です。)
確認対象者がいらっしゃる事業主さまには、
それでは、項目に沿って確認します。
なぜ、被扶養者資格の再確認を行うか
健康保険の被扶養者となっている方が、現在もその状況にあるかを確認するためです。
変更点
平成30年度は、上記に加えて、被扶養者様及び70歳以上の被保険者様のうち、マイナンバーの確認ができない方について、マイナンバーの確認作業が同時に実施されます。
届く物
①「被扶養者状況リスト」
協会管掌健康保険の平成30年4月1日において、18歳以上の被扶養者がいらっしゃる事業所
②「マイナンバー確認リスト」
被扶養者様および70歳以上の被保険者様のうち、マイナンバーが未登録となっている方がいらっしゃる事業所
※それぞれ該当者がいない場合は、事業主様へリストは届きません。
提出期限
平成30年8月17日
(6月上旬発送の「マイナンバー確認リスト」の提出期限は、平成30年6月29日)
その他、詳細については、協会けんぽのサイトをご確認ください。
もし、ご不明な点がございましたら、協会けんぽか、当事務所までお尋ねください。
それではまた!