外国人労働者が増えますね
おはようございます
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。
東京に行くと感じますが、外国人の方が飲食店やコンビニを中心にたくさん働いていますよね。彼らの真剣な眼差しがいつも印象的ですし、見習わなくていけないなと感じます。日本に来て一生懸命働こうという気持ちがある彼らは、堪え性もあるし、しっかり働いてくれるのでしょうね。
先日のニュースでも、”政府は、一定の技能や日本語の能力を条件に最長5年、建設や農業など5分野を中心に単純労働を認めるなど、外国人労働者の新たな就労資格を設けることなどを盛り込んだ入国管理法改正案を秋の臨時国会に提出する方針を固めた。2019年4月の施行をめざす。”とありました。
”単純労働は外国人の方に頼る”という流れは、今後も強まっていくでしょう。そうすると、日本人は知的労働に特化して行くことが自然と求められますね。そこで必要とされるのは、思考力、コミュニケーション力、ITリテラシー、などでしょうか。
「じゃあ、プログラミング習わせなくちゃ!」というのは違うような気がします。子どもがやりたいなら別ですけれど。
子供の成長のベースには、自主性と好奇心が欠かせないと思いますし、それがあればいつまでも成長できると思います(個人的な考えですが)。
私自身や、うちの子どもたちにそれが備わっているかは別として(笑)
そんなことを思いました。
今日の夜は、水戸ホーリーホック対愛媛戦を見に行く予定です。
くもりで風があるので、いまから庭木でも切ろうかなと思います。
ヤ、ヤ、ヤバイ、痩せちゃう!!(笑)
ではまた!