おすすめ助成金①キャリアアップ助成金(正社員化コース)

 

おはようございます。
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

昨日は、盆の入りということで、お墓参りに行ってまいりました。
一時期に比べると涼しくなって、ずいぶんと過ごしやすくなりましたよね。
夜は久しぶりに花火をやったりして、お盆らしい一日を過ごすことが出来ました。

さて、今日からおすすめの助成金をお知らせするシリーズを始めたいと思います。
今回は、一番有名と思われる”キャリアアップ助成金(正社員化コース)”です。

キャリアアップ助成金(正社員化コース)の概要

この助成金は、有期契約職員などの非正規社員を正社員化し雇用の安定を図ることを目的としています。正社員の転換時点で雇用期間が6ヶ月以上3年以下の有期契約社員を正社員に転換後、6ヶ月雇用すると本助成金を申請できます。

助成金額

有期契約職員→正社員転換1名につき570,000円(720,000円)
( )は生産性要件を満たした場合。

対象となる社員

雇用保険に加入(法人の場合は、社会保険も加入)していること
新規採用の有期契約社員だけでなく、すでに雇用してから3年以内の有期契約社員を転換した場合も対象になります。

注意点

正社員転換前の6か月と、転換後の6か月の賃金総額を比較して、5%以上増額していることが必要。
※時間外手当(固定残業代含む)、歩合給、精皆勤手当などは、賃金総額に含まれません。
※賞与は就業規則に賞与の支給対象者や支給月が明記されている場合に限り、賃金総額に含めることができます。助成金を申請するために帳尻合わせで特別手当や臨時手当で賃金を5%増額させても助成金は支給されません。

スケジュール

1 キャリアアップ計画の作成・届出
2 労働局が計画書を認定
3 就業規則に正社員転換制度を追加し、労基署に提出
4 有期契約労働者、派遣社員を正社員化
5 助成金支給申請書提出
6 助成金入金

いかがでしたでしょうか?
この他にも、詳細な条件がございます。
申請される際は、厚生労働省のホームページやパンフレット等でしっかりご確認の上行ってください。
もし、助成金の申請代行をご希望の場合は、お気軽に当事務所にご相談ください。

それでは!