メモリ増強

おはようございます
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

働き方改革関連のシリーズを始めたばかりですが、昨日、ノートパソコンのメモリを増強したので、その話をさせていただきます(笑)

パソコンが遅い

最近、妻が使用するノートパソコン(2年前に新品で購入、メモリ4GB)のパソコンが遅くなってきていました。
複数の作業をすると、クルクルとアイコンが回ります・・・

こうなったら、買うしかないのか・・・
と思って調べてみたものの、前に買った以上のスペックだと10万円はしそう・・・

なんとかお安くできる方法を調べた結果、メモリ増設に行き着きました。

メモリとは

メモリは、机の上の広さに例えられます。
机が狭いと作業がはかどりませんよね。
それと同じで、メモリが小さいと、複数の作業を同時にこなせず、順番待ちになってしまうため、遅くなるようです。

私の立てたプラン

私もちょうど同じメーカーのメモリ8GBを使用しているので、作戦を立てました。

妻: 8GBのメモリを購入して、4GB⇨8GBへ交換して、メモリ倍増

私: もともと8GBですが、妻のPCで使ってた4GBを追加して、合計12GBへメモリ倍増

ちゃっかり私のもメモリアップできて、いい感じです(笑)

そういうわけで、8GBのメモリを7,000円で購入

東芝(私も妻も)ノートPCの底面には、メモリ用の蓋がついていて、超便利!

結果として

メモリが4GBから8GBにちゃんと増えました!
そして、体感的に明らかに早くなりました!
そしてそして、新しいPCを買わなくて済んだので、すごく得した気分です(笑)

そして、妻PCから取り外した4GBメモリは私のPCへ!!

そうすると

こちらも、4GB+8GBで12GBになりました!
こちらは、たまに一瞬遅くなるときがあったのですが、それも解消できました!

まとめ

皆様も、パソコンが遅くて困っているときは、まずはメモリ不足を疑ってみることをオススメ致します。
PCも机も、広々としていないと仕事がはかどらないですからね。

ちなみに、初めてパソコンを改造(数分で終わるレベルですが)したのですが、車やバイクのカスタマイズにハマる人の気持ちが何となくわかったような気がします

次は、妻のPCのHDDをSSDに変えようかな・・・
キリがないですねw

ご参考になれば幸いです。